0コメント

中型トラックのCG正投影5面図、ドライバン、冷凍冷蔵バン、ウィングボディ仕様

中型トラックのCG正投影5面図、ドライバン、冷凍冷蔵バン、ウィングボディ仕様

3DCGによる中型トラック、架装3種です。

大型トラックの製作以来、約8年・・あけ過ぎでした・・

何年か前に、日野レンジャーベースの移動店舗仕様のCG作成という仕事があり、
3DCGとしての下地はできていたのですが、架空オリジナルキャビン製作への取り掛かりがずいぶん後回しになっていました。

最近、新型の日野レンジャーをよく見かけるようになりました。かっこいいですね。
自分もがんばらないと^^;

架空デザインで汎用、ということで、今回もどのメーカーにも似ていない、
でもありそうなデザイン、でも印象的でもない、古臭くも無い・・・
いろいろ意識しつつ、このようにまとめました。

標準幅、標準高さのショートキャビンとしています。

中型トラックといっても大きさにバリエーションが多いようで、とりあえずこのぐらい、
一般的な中型?といえるのでしょうか。

販売画像としては、
画像情報: 3200 x 2160 ドット PNG形式 背景透過マスク


サイドに何も無いドライバンで、低めの導風板を加えました。
中型トラックのCG正投影5面図、ドライバン仕様

サイドハッチ付きのバンで、エバハウス付きとしています。
中型トラックのCG正投影5面図、冷凍冷蔵バン仕様

ウィングボディで、大きな導風板を付けています。
中型トラックのCG正投影5面図、ウィングボディ仕様

導風板の形状でも悩みました。
3DCGですので、どんな形にも出来るのですが、何に重点を置くかですよね。
とにかく空力か、コンパクト軽量か、バランスか・・・
実例を見ても様々です。

結局こうなった理由は、
所詮、架空のCGなので、むしろカラーリングデザインのしやすさです。
トラックって、バスと違い、大きなラジエーターグリルなどが前面にあり、ロゴなどを見せる部分が少ないんですよね。
で、導風板に社名などを配置する運送会社も見かけます。
ですので、あまり複雑な形状ではない、フラット面が大きく、前方から視認しやすい形状を意識しました。

追記(2020.07.25):一部修正しました。
ナンバープレートのサイズが大型車のままでした。また、ウイングのサイド振れ止め位置を上げました。
ストアーズで販売中の画像は差し替え済みです。


ストアーズでダウンロード販売中
https://sigdesign-cg.stores.jp/

SIGdeSIGn-CG ストアーズ店 販売ページ









end

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント